徹底リサーチ!スポーツクラブの比較6サイト

TOP > スポーツクラブについて > 健康的に通うスポーツクラブの頻度

健康的に通うスポーツクラブの頻度

運動不足を解消しようと、スポーツクラブへ通う人もたくさんいます。
運動初心者の人は何をどうやっていいのかわからないために、最初はインストラクターにトレーニングの種類や順番など話を聞いてみることがベストだと言えます。
まずスポーツクラブへはどのくらいの頻度で通えばいいのかですが、理想的なのはやはり週3回のトレーニングになります。
トレーニングだけではなく食事や休養のバランスが大切になりますので、体を休めるための休養挟むと週3回くらいが理想です。
トレーニング効果をあげるためにも筋肉に休養を与えて、回復することで更に強くなって基礎代謝を上がるようにしていきますので、週3回ぐらいが運動やダイエット効果が出やすいです。
一番は効果を重視することなのでオーバートレーニングは避けることです。


またライフスタイルに合わせて運動することになりますので、仕事をやっている人は無理なく通える回数、そして家庭の主婦であれば家事を終えた後に気軽に週3回ぐらいで運動することが理想です。
もちろん時間なども考慮しますが、少しの運動でも効果はありますのでダイエット目的で通う人では定期的に来ることが望ましいです。
ではどのような順番で運動するのが効果的かというと、やはり最初の10分ほどストレッチで体をほぐしそれから、ウォーキングなどの有酸素運動をすることです。
ウォーキングやランニングは20分以上続けることが脂肪燃焼には理想的で、シェイプアップした引き締まった体を作ることも可能ですその後にウエイトトレーニングなどやって筋力をつけていきます。
種目にはマシントレーニングがあります。


また目玉になるのが、スタジオプログラムなどスポーツクラブにはありますので、筋肉をつけるコースや有酸素運動重視のエアロビクスなどもやっています。
今ではピラティスやヨガなどの体幹を鍛えるトレーニングも流行っているので、女性にも気軽に運動ができます。
負担が少ないことでやった方がいいのは、水中ウォーキングなどあります水の中で歩くことによって有酸素性を高めることが出来ますし、使っていない筋肉を刺激することも可能です。
筋肉は若い人でも高齢者でもつけることができることから、プログラムを通してやっていくと健康的になっていくことができます。
今では通いやすいということもありますが、スポーツクラブでは健康志向の人はもちろん、アスリートも通って身体の刺激を求める人が多くいます。

MENU